アトリエ ミズノワ 日々だより

カレー屋で3回びっくりしたはなし

きのうのことなんだけど
すごく面白いことがあって

これは日記に書いとかなくちゃ
・・ってことで。




西国分寺駅のすぐ近くに
お気に入りのカレー屋さんがあって

『すぷ〜ん』ってカレー屋さん。
d0352994_17041114.jpg


小さくてカウンターしかなくて
たぶん家族だけでやってる。

で とても丁寧に作られた欧風カレー。
トッピングが充実してて楽しい。


息子とふたりだけの夕飯だ〜ってときに
駅で待ち合わせてよく行くのよ。


メイン カレーの話じゃないんだけど
お気に入りだし すっごくおいしいから
いちおう書いておく。


で 本題はここからよ。



昨日の夜9時
カウンターに座って
カレー食べながら
学校帰りの息子と今日の出来事なんか
おしゃべりしてたの。

息子の学校の課題で
ショップリサーチってのがあって

帰り道 『A STORY TOKYO』っていう
ショップに寄って来たって話から
『末吉時計』って知ってる?みたいな
話題でウチら会話が盛り上がってたわけ。

盛り上がってた って言っても
ウチらだいぶ声ちっちゃいからね
騒いでないからね。


そんなちっちゃい声でおしゃべりしてたら

突然 隣に座って全部のせカレー
食べてたオジサンが・・



「末吉時計持ってるよ!」って

話しかけてきた。



末吉時計って スチームパンクで
普通はオジサンが持ってるよーな
腕時計じゃないんだよね・・

d0352994_10021072.jpg

こんなのよ。




だからさー
びっくりするよねー
だいぶびっくりしたんだけど。
これが びっくり1回目。




オジサンいわく

「なんか知ってる単語が多すぎて
思わず話しかけちゃったー」だって。

それからは 時計のことや
オジサンが革作家で近くに工房があることや
スチームパンクなんかの話に花が咲いて

おいしいし楽しいしで
それだけでもだいぶ素敵だったんだけど

食べ終わってから

お別れねーみたいな時になって

あら 名前も知らないね〜ってなって

簡単な自己紹介をしたのよ。




息子「文化服装学院の一年生です〜」





オジサン「うちの息子 高3なんだけど
文化服装学院に行ってる先輩が
いるみたいなんだよなー」





息子「へぇ・・・」







オジサン「まぁ ウチの息子は自由の森学園
って学校に行ってんだけどね」







え?




息子「オレ卒業生‼︎」





オジサンの息子は高3。
息子は今年の三月に高校卒業。

文化に行った先輩って・・・

ウチの息子じゃ⁉︎

てか 後輩のオトーサンじゃん。

ついでに自森の保護者じゃん。

そー言われたら
なんか見たことあるかも??


あまりの偶然の出会いに
みんなでただただ驚いたわ〜 笑

びっくり2回目よ。


そこで
じゃあ・・って お別れするはずが

なんだかまだ話すことがあるよーな
別れがたいみたいな流れになって

遅い時間にもかかわらず
オジサンの工房を見せてもらいに
行きました(*^_^*)

西国分寺駅の南口近く

『ひろべかばん』

半地下のそれはそれは素敵な工房で。

ドアからして オシャレ。

工房には革や金属やネジや歯車や・・
息子にはたまらんな・・・

オジサンは
とんでもなくセンスのいい人だった。

びっくり3回目。

d0352994_17041191.jpg

息子とオジサンと工房をシェアしてるオネーサン。


工房でお茶をいただきながら
お互いに質問が山ほどあり・・
しまいには
時々 勉強させてもらうってことで
ようやくお開きになりました。


不思議な出会いの話。


こんなことって あるんだよね・・



ほんとびっくりしたなぁーもぅ!


びっくりしすぎて
せっかくのカレーの記憶がうすーいわ・・

d0352994_09563923.jpg

















[PR]
# by ateliermizunowa | 2016-07-21 14:45 | つぶやき

501を繕う

ぼーんやりしてるうちに
ずいぶん間があいてしまった。

いろいろの治療に目処がついてきて
しかも目が良く見えるようになった!

で 調子に乗って
頼まれものを縫ったり
家族の繕いものをしたり
友だちと手芸部をしたりで
気がつくとやっぱり何かを作っていて。

時を忘れるのよねー
ミシンだいすき。
日々のユーウツを忘れます。


そのなかでも息子のリーバイス501が
なかなかにボロくて面白かったので
ちょっと書いておこうと思います。
d0352994_23533656.jpg



古着屋でお安く買った501なので
膝なんて最初からヌケヌケで
かなり危うい状態で

買ってすぐ
ジーパンはくときに
ちょっと裂けてた膝に
足を突っ込んでパックリ裂けたのよ。

で 繕った。

ところがそのあと
繕ったとこの下部分が
うす〜くなって耐えきれず崩壊。

息子の「直してぇ〜」というお願いを
しばらくはスルーしてたんだけど・・・


ある朝
不思議な光景をみたのよ。

本人501を気に入って
しょっちゅうはいてるわけなんだけど

裂けて肌が見えるとこだけ
もじゃスネ毛を剃ってるわけ。

見える部分だけ‼︎

う〜ん
馬鹿ねぇ・・


しかたないなぁ。


d0352994_23533725.jpg

右が第一回補修痕。
左が今回なおそうとしてるとこ。

なんか・・・
バーコード的な感じね。

d0352994_23533765.jpg

裂けた部分の下にデニム地を置いて〜

撮り忘れてるけど
マチ針打って
外周をミシンでザックリ縫って〜

d0352994_23533791.jpg

裂けた部分を糸で埋めるように縫う。
短い距離を前後に行ったり来たり。
進んでバックして〜
の繰り返しをよこ移動で!
細かくね。

d0352994_23533762.jpg

この時よこ移動は指の力だけでする。

写真に撮ってみると・・・
指がメチャりきんでますな・・・
関節症にもなるわ・・・

いろいろ撮り忘れて右足終了。

つぎ左ね。
d0352994_23533835.jpg

こんな感じに マチ針をテキトーに。

外周縫ったの撮り忘れ〜
d0352994_23533804.jpg


Zみたいな形のバーコードが
こんな感じに。

裏はこんなよ。
d0352994_23533810.jpg


で 出来上がりはゴワゴワ。

d0352994_23533844.jpg


2〜3回はいて洗ってを繰り返すと
違和感はなくなるけど
ひとつだけ気がかりなことが・・・

補修箇所が増えるたびに
その部分は二重になるわけで・・

デニムって意外と重いわけで・・

糸もずいぶん使うし・・

ズッシリ・・
しちゃうんじゃ・・なかろうか?

そして重みでさらに崩壊するんじゃ?

買ってから1年も経たずに
この状態ってことは・・・
3年くらい経つと

なんか

タイヘンなことに

なってなきゃいいけどな。

d0352994_23533935.jpg









[PR]
# by ateliermizunowa | 2016-06-29 21:41 | 家族のはなし

気になるジョン

息子が学校の課題が終わらず
放課後遅くまで残って
教室で作業していた日のこと。

たくさん課題があったらしく
何人かが残っていたんだって。

夕方になりだんだんお腹も空いてきて

学校なんかでは
あんまり喋らない息子が珍しく
ちょっと大きめの独り言を言ったらしい。



「あ〜ハラへった〜‼︎」


いつもは喋らない男子の
ハッキリとした独り言に
反応したクラスメイトが

「これ食べる?」って。

ありがたいわークラスメイト。

モジモジ真っ最中の1年生なんだけど
ろくろく話したこともないんだけど

課題が終わんないよう ・・・

っていう仲間意識からか
「食べる?」って
ジョンってクラスメイトが
息子に聞いてくれたのよ。




差し出された食べもの。

それは・・・

タッパーにギッシリの

茹でたジャガイモ !

((((;゚Д゚)))))))


驚いたらしい・・・
びっくりするよね。
異国の人だもんね。
文化が違うからね。

だけどモジモジ1年生の息子は
「ありがとう」だけ言って

ジョンになーんも聞かないで
もしゃもしゃ 食べたらしいよ。

おいしかったんだって。

塩加減が絶妙・・・だって。

だけど

おかーさんは

芋の塩加減より

ジョンの経済状態が気になるのよー

食糧事情が気になっちゃったのよー

1日の食糧のすべてだったんじゃ・・?

昼ごはんに持ってきたとして
夕方時点で
タッパーにイッパイ入ってるってことは
夕ごはんも含まれている可能性が
高いとおかーさんは思うのよ・・・

おかーさんはよそんちの子も心配なのよー

いろいろ息子に聞いたけど
結局なーんもわからんまま。



息子が知っているのは・・・

ジョンは毎日 茹でた芋を持っている・・

ことだけ。



オーイ!
毎日かい!
それ めちゃ気になるとこよ⁉︎



息子いわく

イモが家にイッパイあるんじゃね?

4月に外国から
芋と引っ越して来たわけじゃないと・・
おかーさんは思うけど。

d0352994_11365721.jpg










[PR]
# by ateliermizunowa | 2016-05-28 10:32

故障する日々

前回の日記からずいぶんと日にちが空いた。

目が故障して眼科に通ってる。
ボンヤリなので細かい作業ができないから
ザックリした手仕事をしようと
クマさんを作り始めたところだった。

ハイ 次 指ね〜!

気がつくと指先が腫れて曲がってる・・。
そーいえば 痛い・・。

最近の病院慣れで
迷うことなく週明けに整形外科へ。

手のレントゲン撮りました。
板の上に乗せて
パーとかオッケーとかして。

変形性関節症なんだって。

2.3ヶ月のあいだに
指が腫れたり曲がるらしいよ?
で もとにはもどらない。
変形完了ね!

んなことあるんだね・・・

老化ですって。

( ̄O ̄;)

そりゃ毎年ひとつずつ
確実に歳とってますけど
変形するなんて〜
ロボじゃあるまいし
いまさらカタチが変わるなんてー
使い辛いじゃん・・・

あーあ。

今年はきっとこうなんだな。

神様の予定に気がついてきたわ。

次から次へと故障するんだな。

一瞬だけ落ち込んで
すぐに立ち直り
近所の日帰り温泉に行きました。

だって もう
本も読みづらいし
手仕事もできなきゃ
お掃除だってなんか痛いし。

あーあ。
ダラダラさせてもらうから。
こーなったら
夏休みの中学生くらい
ダラダラするからな。

まいにち 休日よ!
d0352994_10322468.jpg







[PR]
# by ateliermizunowa | 2016-05-28 09:55 | つぶやき

映画 その2

「海街diary」みた?
今日TVでやってたの。

大竹しのぶが演じる
子どもを置いて出て行ったお母さんが
まるで母のようだった。
ちょっとびっくりした。

子どもを置いて出て行った母というものは
みんなこんな雰囲気になるのかしらー


大竹しのぶって 天才ねー



子どもより自由を選んだ
少しの後ろめたさと
手放せない今の自分の生活とを漂わせて。
それで「こんな家 売ったら」って言うの。
そして長女と言い争う。



私も母に言えたらよかった。
勝手に出て行ったくせにとか
家売らないでとか。


綾瀬はるか演じる長女の気持ちが
手に取るようにわかる。


毎日ちゃんとご飯を作り
梅干しを漬け
梅酒を仕込み
妹の身長を柱に刻んで
お母さん以上にお母さんらしく
なにもかも完璧にするしかなかった
長女の気持ち。

本日も映画で涙。



映画って いいね!

ちょっと苦しくなるけど いいよ。

「海よりもまだ深く」も見に行こう。
d0352994_01063370.jpg


[PR]
# by ateliermizunowa | 2016-05-21 23:30 | つぶやき



手仕事と植物と日々のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31